• 施術メニュー・料金
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 当院までのアクセス

患者さまの声

2016年6月18日 土曜日

患者様の声 主訴:①肩こり②腰痛 40代女性

こんにちは、鍼灸師の安藤です。
今回は、肩こりと腰痛を訴える患者さんについて報告します!

初診日:6月1日

<肩こりの経過>

・慢性的に肩こりはあったが、15年前に子供を産んでから肩こりがひどくなってきた。
場所は、肩甲骨の上あたりが痛く、症状がひどいと吐き気がする。
 今はないが首から頭頂部にかけて重い頭痛があり、眼の奥に痛みがあった。

<腰痛の経過>
・2年前に初めてぎっくり腰になり、半年前に2回目を発症した。この2回が症状が辛く歩くのも困難だった。
5日前に3回目を発症した。その時は腰の中がジンジンした痛みがあったが今までより
症状は軽い。
腰を伸ばそうとすると痛みが出る。この3回いずれも座って立とうとしたした時に負傷した。



当院に来られる前から鍼治療や骨盤矯正などされており、その都度症状は改善されていました。
今回はエキテンで当院を知り来院されました。



<検査からの考察>
側弯症、仕事での姿勢が猫背ということが分かり、その結果慢性的な肩こりが
続いていたのではないかと考えました。

そして、子供を産んだことにより骨盤にズレが生じ、さらに肩こりが悪化したと考えました。

また、骨盤のズレに加え反り腰になっている為、腰の筋肉は常に負担が掛かっている状態でした。
反り腰が改善されないまま過ごしてきたためぎっくり腰を繰り返していると考えました。

後、子供を抱っこする回数が多いため、全身の筋肉は疲労状態にありました。

<治療>
まず、患者さん自身が持っている自己治癒力を高めるために背骨の矯正を行ないました。
決して痛みはない治療法なのでどなたでも安心して受けれる治療法です。
その後、首の筋肉の硬さが残ったため、
後頭下筋、頭半棘筋、頭最長筋、頭板状筋という筋肉に鍼治療を行いました。

治療後は、肩と腰の痛みはなくなっていました!!


2診目では、前回より症状は軽くなっていました。
毎回鍼をした後は頭痛を起こすということですので2診目からは鍼治療を止め、背骨の矯正のみ行いました。
治療前は首を後ろに曲げて痛いのと、腰を後ろに曲げて痛みがでていましたが、治療後は痛みはなくなっていました!
ちなみに、鍼をして頭が痛くなるのは血流改善したことによる現象なので悪くはなっていません。


3診目では肩の痛みは残り、腰は違和感を感じているということでした。
首を後ろと横に曲げた時が痛く、腰の痛みはなくなていました!
治療後は首を曲げた時の痛みと肩の痛みはなくなりました。


背骨を矯正する治療は、ただ背中揺らすだけです。
それだけのなのに症状が軽くなっていきます。
患者さんは経過とともに驚かれていましたhappy01
これからもしっかり治療していきます!



ここまでの治療を受けて感想を書いていただきましたsmile

「マッサージ店で施術してもらっても、2・3日ですぐに悪化してしまっていたのが、こちらでゆがみを治していただいてから、自分でも信じられないほど体調が良くなりました。」





投稿者 明鍼整骨院